【酒粕のエビカレー】
酒粕を入れることで濃厚なカレーに仕上がりました。
またカレー粉を使うことでお家でも、本格的なカレーを作ることができます!
■調理時間:30分
■材料(2人分)
- 酒粕:30g
- ヨーグルト:100g
- むきエビ:100g(10尾)
- 塩:ひとつまみ(むきエビ用)
- 玉ねぎ:100g(1/2個)
- トマト:1個
- しょうが:1片
- にんにく:1片
- カレー粉:大さじ1
- 塩:小さじ1/2
- 雪どけ水で醸した優しい料理酒:大さじ1
- 油:大さじ1
- 水:150ml
■作り方
- 酒粕を少量の水(分量外)で溶き、ヨーグルトに混ぜる。
- むきエビは背ワタを取り、塩ひとつまみを振りかけて揉み込む。
- 玉ねぎをみじん切りに、トマトを1cm角の角切りにする。しょうがとにんにくはみじん切りにする。
- フライパンに油(分量外)を入れ、エビを焼く。両面の色が赤く変わったら、料理酒を入れて1分程焼き、取り出す。
- 同じフライパンに油大さじ1を入れ、しょうが、にんにくを炒める。香りが立ってきたら玉ねぎを入れ、5分程中火で炒める。
- トマトを加えて1分程炒め、弱火にしてからカレー粉と塩小さじ1/2を加えて混ぜる。
- エビ、水を加えて中火にし、沸騰させたら①を加えて10分程煮込み、完成。
■今回使った商品 A:雪解け水で醸した優しい料理酒
■今回使った商品 B:上善如水の酒粕
<上善如水 純米吟醸 酒粕>
タイプ:バラ粕(圧搾機から剥離させて板粕を軽量のためにバラバラにしたもの)
容量:500g/1パック
<上善如水 純米大吟醸 酒粕 便利パック>
タイプ:ペースト加工酒粕
容量:300g/1パック
【女子栄養大学 平口ゼミ生 × 白瀧酒造】
女子栄養大学 平口ゼミの日本酒に興味がある学生さんや、越後湯沢や魚沼地域にゆかりのある学生さんが
「上善如水の酒粕」を使ったオリジナルレシピを考えてくれました!
(※平口ゼミ:「食」と「農」を通した地域振興をテーマに活動しているゼミ)