苗場山 小赤沢三合目登山口コース
山好きが多い白瀧社員。
その中でも屈指の山愛好家のマルちゃんオススメの苗場山(小赤沢三合目登山口コース)をご紹介します。
苗場山(なえばさん)は日本百名山のひとつで、新潟県湯沢町と津南町、長野県の栄村の境にあります。
鈴木牧之が豪雪地帯での暮らしを伝えるために書いた作品「北越雪譜」にも登場する名山。
標高2,000Mを超える山頂部は広大な高層湿原が広がり、登山者を魅了し続けています。
山頂へのルートはいくつかあるのですが、今回ご案内するのは「小赤沢三合目登山口コース」。
ゆっくりペースでおよそ往復7時間コースです。
長野県にある小赤沢三合目登山口までは、白瀧酒造から車で約1時間半(下道)。
入口に男女別のトイレがある約100台駐車可能の無料の駐車場に車を置き、いざ出発。
登り始めてしばらくは、比較的緩やかな傾斜を進みます。
山頂に近づくにつれ、なかなかの山道も。
安全に一歩ずつ着実に進みます。
八合目を超えると視界もだんだん開け、その先にはハッと息をのむ広大な湿地帯。
そう!これこそがこのルートのおすすめポイントなんです。
整備された木道を歩きながら、美しい景色、植物、池塘に癒されます。
訪れる人を魅了し続ける苗場山。
木の根、泥濘、急坂、岩場などもあるコースなので、山の経験や体力も必要となりますが、
マルちゃんのお気に入りコースで360度の大パノラマを全身で体感してください。
夏から秋にかけて「山好き」におすすめしたいスポットです。
山LOVEの皆さん!越後湯沢旅行の体験スポットに「苗場山」をぜひ♪